地球温暖化、エコ、節約が叫ばれる昨今ですが、皆さんエコライフされていますか?
大切なことだし、しなくちゃいけないってこともよくわかるんだけど、何から手をつけていいものやら…。とりあえず肉や魚のトレーや牛乳パックを洗ってスーパーにもって行ったり、エアコンの温度を調整したりもしていましたが、なかなか長続きしないもんです。
エコできないのは私だけじゃなかった
photo credit: you were born of water / astromysicism
三日坊主は私だけなのかと思っていたら世の中そうでもないようで、
アサツー ディ・ケイ(ADK)のエコに関する消費者調査によると、
エコ活動の意識と行動の差が顕著となった。「省エネ家電の導入」や「地域リサイクル活動への参加」、「カーボンオフセット商品を選ぶ」といったエコ活動の「重要性を認識している」層は6割弱~7割強におよぶが、いずれも「実際に行っている」層は1~4割にとどまった。
-「本当はエコしてません」消費者に意識と行動の差――ADK調査より-
ということで、皆さん大切だとは認識しているものの、手間だったり、お金が余計にかかったりで、なかなかエコライフをカッコ良く送っている世代は私たち若い世代に少ないようです。
『私だけじゃなかった♫』という安心感と同時に、近年多発する異常気象やゲリラ豪雨などを考えると『このままじゃダメだよね』という不安感が募ります。
とりあえず私たち若い世代は、負担にならない範囲でやれる事からやって行くべきです。続かなければ本末転倒ですからね。
私が交換に踏み切ったキッチンスポンジ(たわし)エコなポイント
そこで私の出来る範囲は……と考えて、キッチンスポンジの交換から始めました。
『えっ、そんな事!それってECO?』って思ったあなた!それは間違いですよ。人類で初めて月面に降りたアームストロング船長も言っていました。
ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、
人類にとっては大きな飛躍だ
- ニール・アームストロング
この交換がエコライフへのかっこいい船出となるはずです、きっと♫
ということで今回交換したキッチンスポンジというか、たわしがこれです。
エコも大切だけどやっぱりオシャレで可愛いことも大事
photo credit: Cute / aigle_dore
最近の私の情報源は毎週日曜日に放送中 の『やすとものどこいこ!?』です。
この商品(LOOFAH ART TABASCO)も番組内でともこさんが『可愛い』と紹介されていたものです。
LOOFAHはヘチマのことらしく、ヘチマと言われて私が思い出すのは、小学生の時に育てたことのある食べられない巨大なキュウリのイメージと、田舎のおばあちゃんが乾燥させたヘチマで体を洗っていたことくらいです。
おばあちゃんのお風呂場にかかっていたヘチマとは違い、実際に台所に置いてみての第一印象は、 今までのスポンジとは違ってなんとも言えない存在感と可愛らしさがあります。
今回私はやすとものどこいこで紹介されていたものと同じタバスコボトルのものを選びましたが、他にもヒヨコや茄子などかわいいデザインのものがあります。
全てが天然素材100%で凄く安全で安心
photo credit: 100 / banditsmom1
使い初めはカッチカチで染料も出てきますが、天然素材100%ヘチマと、天然素材100%の野菜の染料なので安心して洗い物に使っています。その後薄くなって気にならなくなります。カッチカチの方も使っているうちにだんだん手に馴染んできます。
そして、このヘチマのスポンジ(LOOFAH ART TABASCO)の最大のポイントが、
破棄する時も天然へちま100%なので、燃えるゴミとして捨てることも出来ますし、地中に埋めてもすべて分解され、自然にかえる優れもの。
日本以外でもアメリカはもちろんエコ先進国ドイツをはじめとするヨーロッパ各国にも輸出され、実用性と環境面での高い評価を得ている商品です。
というところです。
まだ使用中につき破棄していませんが、捨てる時は土にそっと返す予定です。
まとめ
無理なくできる事、続けていける事に焦点を合わせて私にできるエコを実践してみました。
『エコを実践したい!』、『環境問題気になる』ってあなた!できることから一緒に初めてみませんか?
![]() | LOOFAH-ART 売り上げランキング : 725901
|